free dial0120-370-772

[受付] 9:00~17:30(平日)全国対応

用語集

GLOSSARY

管理職研修ドットコム > 用語集 > あ行 > アンガーマネジメント

アンガーマネジメント

怒りの感情を制御すること、怒りを鎮めること。またはそのスキル。心理教育の一種。

1970年代にアメリカで生まれた考え方で、犯罪者への矯正プログラムに盛り込まれた。怒りを鎮めることで犯罪を抑制できると考えられた。

現代のビジネスシーンでは、無駄な衝突を避けるスキルとして注目されている。単に怒りを抑え込んだり、我慢したりするのではなく、そもそも怒らない心理をつくることを目指す。パワーハラスメントを引き起こしている人にアンガーマネジメント研修を受講させることもある。

この記事の監修・筆者

志水 浩 株式会社新経営サービス 専務執行役員
志水 浩
組織開発・教育研修コンサルタントして30年以上のキャリアを有し、上場企業から中小企業まで幅広い企業の支援を実施中。また、研修・コンサルティングのリピート率は85%以上を誇り、顧客企業・受講生からの信頼は厚い。 管理者に対する、成果性の高い人材開発プログラム「パフォーマンス向上プログラム」の開発責任者。

管理職研修 主要ラインナップ